スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

もう一つの『やさいの日』
こんばんは!
一つ前の記事をみて感動しているようこです。


少し間が空いてしまいましたが・・
今日はもう一つの『やさいの日』をご紹介します♪

弘化台中央市場での食育講座とサンシャイン日高店のイベントの他に、実はサンプラザ佐川店、いの町サンシャイン・ラビーナ店の2店でもヘルスメイトさんとのイベントを行いました。

今日は、この2つのイベントをクローズアップ!


    

まずは、サンプラザ佐川店の会場です!

佐川1

佐川3

佐川4

トレードマークのピンクのTシャツが目を引きますね!

イベントブースでは、一日に必要な野菜の量350gを当てるクイズを行いました。
沢山のみなさんにチャレンジしていただきましたョ。

350gと言われてもピンとこないですよね。
こうして実際に計ってみて実感してもらうことが大切ですね。


    

さてさて、次はいの町サンシャイン・ラビーナ店です。

いの1

いの町サンシャイン・ラビーナ店では、野菜の重量当てクイズのほかに
「夏野菜とかつおのトマト煮」と「胡瓜の冷たいスープ」の試食も行いましたよ

いの2

試食200食も無事に完食 終わって、皆さん満面の笑顔です

なんだか楽しさが伝わってくるような笑顔ですね


    



以上で、2013年のやさいの日キャンペーンで高知県内の野菜ソムリエが参加させていただいたイベントを全てお伝えしました。

今年のやさいの日は、本当に沢山の皆様のお力を借りて、大成功に終わることができました。関係者のみなさま、ありがとうございました。




追記:
明日予定しておりました”おびさんマルシェ”は、台風のため翌週22日(日)に延期になりました。

Posted by ようこ at 20:52 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

「831の日」のイベント内容が、新聞に掲載されました!
こんばんは、のんです。
なんだかんだでほぼ1人で書いていたこのブログでしたが、
新たなメンバーさんが記事を更新してくれていたので感動しております。(笑)

さて、それはさておいて。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、8月31日は「野菜の日」ということで、高知県内各地で色々なイベントが行われていたのはご存知かと思います。
サンシャイン日高店さんのイベントの様子はこちらです。

ようこさんが投稿してくださった記事と同じ内容のイベントですが、9月1日の日本農業新聞に掲載されていたのでご紹介。

831の日in高知♪

(※日本農業新聞さん、抜粋して掲載してすみません。)


うーん、めっちゃ楽しそう!

私もクレープ&チョコベジ、自宅でやってみようかな(笑)
こういうイベントで、子どもたちが野菜好きになってくれたら本当にうれしいですね♪


スタッフの皆さん、お疲れ様でした!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【お知らせ】

株式会社キャリアカレッジジャパン(広島県広島市安佐南区八木一丁目15番5号:代表取締役社長 横田正隆)が開催する「ベジタブル&フルーツアドバイザー資格取得講座」は、日本野菜ソムリエ協会(旧:日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)が運営する「野菜ソムリエ養成講座」(旧:ベジタブル&フルーツマイスター養成講座)とは、一切関係ございません。

従いまして、上記資格取得講座を受講されましても、弊協会が認定・付与する「野菜ソムリエ」資格を取得することはできませんので、ご注意下さい。
尚、「野菜ソムリエ」は日本野菜ソムリエ協会の登録商標です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Posted by のん at 22:35 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

市場de野菜ソムリエ食育講座「親子で美味しく 夏野菜!」
 8月31日やさいの日に弘化台の中央卸市場で行われた食育イベントの模様をご報告します♪

”市場de野菜ソムリエ食育講座「親子で美味しく 夏野菜!」”

午前中は米粉クレープで野菜をまきまき・・♪
午後はおやつに『チョコベジ』で野菜にチョコをつけて食べました!





まずは、はじめにおやさいのおはなし。
みんな静かに聞いてくれています。

食育講座


そして、米粉クレープの前に体を動かしておなかをすかそう!ということで、
としひろおにいさん(?)とみんなで「こうちやさいたいそう」を楽しみました!

こうちやさいたいそう

お母さんたちの方がノリノリ!?
(野菜ソムリエたちの方が動きがギコチナイ。。(汗))


体操のあとは、いよいよ食事タイム♪
順番に並んで米粉クレープと野菜を取っていきます。

並んで


食べた野菜にをつけていろんな色の野菜を食べたかチェック!
みんな全部の色を食べられたかな?

たべたやさいをちぇっく!


スタッフが各テーブルを回って食べ方やお野菜のことを話しています。

すたっふが

さてさて、午後になってお楽しみのおやつの時間です!
子どもたちのテンションが一気にアップ

まちにまったチョコベジ

いつもは苦手であまり食べないお野菜にみんな挑戦してくれました!

チョコベジのお味はどうですか?

すたっふがふたたび


高知県庁の小松様が会場で食育の大事なお話をしてくださいました。
「一日に必要なお野菜350g」をみんなでメモメモ。

県庁小松さん

こちらは、われらが会長小林さん。
会の最後のご挨拶です。

会長

おしまい



お陰様で50名を超える参加となり、大盛況に終わることが出来ました。

いままで食べなかった野菜も、今日初めて食べた!というお子様もいてスタッフ一同喜んでおります。ありがとうございました。

また、今回のイベントにご協力くださった市場の皆様、高知県庁の皆様、干ばつで野菜不足のこの時期に快くお野菜をご提供くださった関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました★

最後に参加されたみなさまからいただいたアンケートの抜粋をご紹介して終わりたいと思います。


■保護者のみなさん

 ・やさい体操がとても楽しかった
     >としひろおにいさん、お疲れ様でした!

 ・子供が野菜に興味を持ち、食べようとしてくれて嬉しかった
 ・ゴーヤなどあまり食べたがらない物にもチャレンジし、おいしいと笑顔が見られて良かった
 ・子どもがいつも食べない野菜を食べてくれて良かった
 ・ふだん野菜を食べない子が食べました!
     >この一言が一番嬉しい

 ・スタッフの方たちが一生懸命動いていて、とても素晴らしかったです!
     >ありがとうございます!

 ・野菜がとても好きになりました。
     >どんどん好きになって下さい!

 ・1日350gを目標に、工夫しながら調理をがんばっていこう
     >私たちもがんばります!

 ・チョコベジ、ゴーヤの味が楽しかった
 ・チョコベジが楽しく、美味しかったです。
     >是非ご家庭でも♪

 ・やさい体操がとても楽しかった
     >体操のお兄さんお疲れ様でした!

 ・これからたくさん高知の野菜を食べてもらいたい
     >どんどん食べてくださいね!


■小学生のみなさん
 ・チョコをつけてたべたら、すごく、おいしかった
 ・チョコフォンデュみたいでおいしかった
 ・チョコに野菜をつけたりしたらおいしかった
 ・チョコベジはとてもおいしかったです。なので、家でもやってみたい
 ・ほうれんそうとチョコがおいしかった
     >コメントの大半がチョコベジに関するものでした。
      お家でもやってみてね!

 ・きらいなナスも食べれるようになりました。
 ・やさいはあまり好きではなかったけど、少し好きになった
 ・はじめて食べられた野菜がたくさんあった
     >これからも、お野菜を好きになってね!

 ・クレープの皮がおいしかった。
     >クレープを作ってくれたお兄さん、お姉さんに伝えます!

 ・また食べたい
     >率直なご意見ありがとうございます。次回もまた来てね




■おまけ
としひろおにいさんのこうちやさいたいそう

Posted by ようこ at 15:47 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

Categories

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Access Counter

Profile