スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

キッズ野菜ソムリエになろう! in 四万十
2015年8月30日、今年も子供キッズ野菜ソムリエのイベントが開催されましたおてんき

今年の会場は四万十市。2学期目前、宿題の追い込みで忙しい(?)中、16名の元気な子どもたちが集まってくれました。昨年は、とても楽しいイベントとなりましたが、さあ今年はどんなドラマが生まれるのでしょう。

楽しみ、楽しみkyu

「おはようございまーす!」スタッフは、この日12時集合エクステンション
食べ比べやお楽しみクッキングに使う野菜を切ったり、会場の飾りつけをしたり、大忙しエクステンション

1

昨年、キッズ野菜ソムリエになった中平ゆうとくんも、元気にお手伝い。
野菜を運んでくれたり、絵を貼ってくれたりと大活躍でしたピース
ゆうとくん、ありがとうね顔

2

準備もばっちり整ったところで、さあ始まりました。
まずは、授業から。授業で扱う野菜は、夏野菜の代表選手トマト。
知ってそうで、意外と知らないトマトの事をクイズ形式で楽しくお勉強。

トマト「トマトのふるさとはどこ?」
トマト「トマトと仲間の野菜はどれ?」
トマト「トマトが赤くなると○○が青くなる」
という3つの問題に、迷いながらも真剣に考えて、手をあげてくれました。

3
「トマトが赤くなるとお母さんが青くなる」という珍回答には、みんな大うけ顔文字
後ろの方で座っていた保護者の中にもクイズに参加してくださる方がいました。

トマトのことを楽しく学んだあとは、トマトの食べ比べトマト
この日は桃太郎、ミディ、アイコの3種類をよ〜く味わいました。ペコちゃん

4
色の違いをじっくりと見る子、くんくん匂いをかいでいる子、まずは食べてみる子。
それぞれのやり方でトマトを味わって、それぞれの感性で表現してくれました。
kyu「すんごく甘い!」
ちゅん「もう、おいしくって、天国みたいな味がする!」等々、子どもらしい表現が続出。
そのかわいらしさに、こちらもノックアウトされちゃいましたDocomo_kao12ぴのこ:)
子どもの感性って素晴らしいな〜き
これぞキッズ野菜ソムリエの醍醐味だな〜手
としみじみ感じたことでしたニコ

「感じ方は一人ひとり違っていい。自分の感じたことを人に素直に伝えることのできる素敵なキッズ野菜ソムリエになってね」とメッセージを贈り、食べ比べは無事終了エクステンション

食べ比べが終わると、任命式。任命証とエプロン、スカーフに名刺を一人ひとりもらって、
晴れてキッズ野菜ソムリエになりましたきき

5
さっそくエプロンとスカーフを身にまとい、後半の野菜でクッキングタイムランチ
今回は、キュウリの巻き巻きサラダを作りましたきゅうり
薄くスライスしたキュウリきゅうりに、パプリカパプリカパプリカやキュウリ、ハムハム、ちくわちくわを並べて、クルクル。
かわいいピックでとめて、真ん中を包丁で切れば、あっという間に出来上がり。
簡単で美味しく、見た目もきれいな巻き巻きサラダの完成ですよっしゃ
先生のお手本を見ながら作り方を教えてもらった後は、自分たちで上手に作ることができました手

6
さすが!キッズ野菜ソムリエの風格がもう漂っています。
作ったら、さっそくパクリ時々ウインクペコちゃん
「あと5つは食べれられる」という強者もエクステンション
やはり、自分で作ったものは美味しいのですね。
「お父さんに作ってあげたい」という優しい子もいました。Docomo_kao19ホロリ・・・・。
中には、パプリカが苦手という子もいましたが、挑戦!!!

78
見事、1つ平らげました。Docomo102
えらいえらい手


お腹が満たされた後は、こちらも楽しいクイズラリーをしました。
野菜のクイズに答えて正解すると、シールがもらえます。
はてなボックスでは、おそるおそる箱に手を突っ込んで、感触を確かめる子どもたちぐすんぐすん
ほとんどの子が正解していました。
「すごい、よく当てたね〜」となでなでしてもらって嬉しそうゆう★

910
クイズの後は、今日一日、一緒に勉強した友だちと名刺交換。
名前と好きな野菜を言って、名刺を交換しました。
少し恥ずかしそうにしながらも、最後の交流を深めましたkyu
中には、10人ちかく交換したという子も矢印上その積極性、野菜ソムリエには大事ですねニコ
でも、みんな上手に名刺交換できていました。
きっとみんな、将来素敵な野菜ソムリエになることでしょう手ウヒ今から楽しみですlove3
11



最後に記念撮影。
1枚目は、先輩野菜ソムリエと。
2枚目はおうちの人と。みんな、達成感のあるいい顔してますねえがお

12
帰りに、展示してあった野菜を持って帰りました。
一番に売れたのは、梨梨みんな美味しいものを知ってるねペコちゃん
他にも、しかく豆やオクラ、白いなすなど。
おうちの人と「これはこんな風に食べようよ」と相談しながら持って帰ってもらいました。

ちなみに、写真はリュウキュウの葉っぱはっぱ
これは食べるというより、傘にして使うのかな?傘トトロに出てくる傘みたいですねととろ

13

こんなふうに、今年のキッズ野菜ソムリエのイベントも楽しく終えることができましたニコッ
来年は、どんな素敵な笑顔わらう、素敵な表現があるのでしょうき次回も楽しみにしていてくださいペコちゃんDocomo88

 

Posted by ようこ at 16:31 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 16:31 | - | - | -

コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://vfckochi.jugem.jp/trackback/114
トラックバック
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Access Counter

Profile