スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

キッズ野菜ソムリエになろう♪
突然ですが、8/31は「や・さ・い・の・日」野菜野菜の日野菜ですよ〜き
 
こんにちは!SUNです。
先日の「野菜の日」にハートキッズ野菜ソムリエハート育成イベントをおこないましたエクステンション
総勢28名の初々しいキッズ野菜ソムリエの誕生に会場は大盛り上がり矢印上
大盛況の内に幕を閉じましたゆう★
 
アシスタントスタッフにもたくさんご参加いただき感謝感謝です感謝

 
イベントの事前告知は、
チラシ配布、高知新聞タブロイド誌K+への掲載、あとはクチコミわらうです!!
 
夏休み最後の日ということもあり、ご参加いただけるか不安でしたが
募集開始早々に定員に達し、チーム食育スタッフ一同うれしい悲鳴でしたゆう★
 
↑こんなチラシ作りました。
 
その後打合せを重ね、アイデアひらめきを出し合ってイベント内容を詰めていきました。
あっという間に当日を迎え、さぁて本番ですヤッタvアセアセ
 
みんなに楽しんでもらえるかなーはてな


高知野菜キャラクターもお出迎えゆう★


 
まずは、野菜ソムリエ伊藤先生からトマトのお話ですニコ
 
トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト

 

3種類のトマトトマトが配られ、食べ比べをして感想を書きます。
 
みんな真剣にトマトと向き合い、
じーっと色を見たり、香りをかいだり、
そーっと口に運んで食べてみたり・・・
就学前のお子さまもいらしたので紙に表現できるかなー?
と様子を伺っていましたが、そんな心配はご無用!!
思い思いに書いています鉛筆
 
好きなトマトの欄に大きな丸を書いている子も♪手
ナイスな表現ですきらきら


トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト
 
トマトの魅力に触れていろいろな発見をした後は、
キッズ野菜ソムリエの任命式ですき


 
一人ひとり名前が呼ばれ、ちょっとドキドキしながら前へ出ます。
任命書・名刺・エプロン・黄色いチーフ黄色を渡されて、キッズ野菜ソムリエの誕生ですkyu手
おめでとうございます〜〜〜!!クラッカー

 
早速にエプロンと黄色いチーフを身に付けてき
さぁお次は、お楽しみ♪実践・体験タイムですエクステンション
 

先生は、野菜ソムリエ斉藤さんにバトンタッチDocomo88
スイカスイカとみかんみかんの「手もみジュース」ジュースを体験します。
ビニール袋に入った果物をモミモミ。
噛むことの大切さを教えてもらいながら完食ですペコちゃん



どんどん進行しますよエクステンション
 
続きましては、
「野菜クイズ野菜」と「はてなボックスはてな」を回る、シールラリーのスタートですエクステンション
野菜クイズ3ヶ所、はてなボックス2ヶ所を回って終了したらシールを貼ってもらいます。
5ヶ所ぜーんぶ制覇したら「たいへんよくできました」シールがエクステンション
 
野菜クイズは紙芝居方式。楽しそうに答えていきますゆう★


はてなボックスには曲がったきゅうり野菜が入っていて「バナナバナナ」と答えるお子さまも!!
手触りやカタチで果物を当てることの難しさを体感しました。
 
こんなびっくり体験を
日常でもっともっと感じて欲しいなと思いました。
お子さまの純粋さに触れた瞬間で、
みんなのイキイキとした笑顔が印象的でしたニコッ

 
たくさんの魅力に触れ、
野菜・果物の楽しさを体験した後は、
またまた初体験!
名刺交換の時間です。

先生、人気ですゆう★


そして、時間の許す限り、
お部屋に飾られた野菜や果物を触ったり試食したりきらきらゆう★
野菜・果物とたくさん触れ合いました。
あっという間にもう終了=3
私たちスタッフも楽しませていただきながらの約一時間半でした矢印


これから「キッズ野菜ソムリエ」になったみんなは、
野菜・果物の魅力や発見をお友達にお話してほしいと思います。

好きな野菜・果物のこと、
どうして好きなのか、
どんな味や香りがしたのか、
どんな風に食べたのか、
なんでもOKです。

楽しみながらお友達に伝えていって、
野菜・果物にどんどん興味をもってもらいたいなと思います。
野菜・果物の輪を広げていきましょうね手

最後になりましたが、
ご参加いただいたキッズのみなさん、ご父兄の方々、ありがとうございました感謝
講師としてお越しいただいた伊藤さんはじめ、
スタッフとしてご協力くださったコミュニティこうちの皆さん、
チーム食育のみんな、
関係者の方々、お疲れ様でした感謝
 
本当にありがとうございましたハート

Posted by SUN at 19:27 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 19:27 | - | - | -

コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://vfckochi.jugem.jp/trackback/110
トラックバック
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Access Counter

Profile