

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

キッズ野菜ソムリエになろう! in 四万十
2015年8月30日、今年も子供キッズ野菜ソムリエのイベントが開催されましたおてんき

今年の会場は四万十市。2学期目前、宿題の追い込みで忙しい(?)中、16名の元気な子どもたちが集まってくれました。昨年は、とても楽しいイベントとなりましたが、さあ今年はどんなドラマが生まれるのでしょう。

楽しみ、楽しみkyu

「おはようございまーす!」スタッフは、この日12時集合エクステンション
食べ比べやお楽しみクッキングに使う野菜を切ったり、会場の飾りつけをしたり、大忙しエクステンション

1

昨年、キッズ野菜ソムリエになった中平ゆうとくんも、元気にお手伝い。
野菜を運んでくれたり、絵を貼ってくれたりと大活躍でしたピース
ゆうとくん、ありがとうね顔

2

準備もばっちり整ったところで、さあ始まりました。
まずは、授業から。授業で扱う野菜は、夏野菜の代表選手トマト。
知ってそうで、意外と知らないトマトの事をクイズ形式で楽しくお勉強。

トマト「トマトのふるさとはどこ?」
トマト「トマトと仲間の野菜はどれ?」
トマト「トマトが赤くなると○○が青くなる」
という3つの問題に、迷いながらも真剣に考えて、手をあげてくれました。

3
「トマトが赤くなるとお母さんが青くなる」という珍回答には、みんな大うけ顔文字
後ろの方で座っていた保護者の中にもクイズに参加してくださる方がいました。

トマトのことを楽しく学んだあとは、トマトの食べ比べトマト
この日は桃太郎、ミディ、アイコの3種類をよ〜く味わいました。ペコちゃん

4
色の違いをじっくりと見る子、くんくん匂いをかいでいる子、まずは食べてみる子。
それぞれのやり方でトマトを味わって、それぞれの感性で表現してくれました。
kyu「すんごく甘い!」
ちゅん「もう、おいしくって、天国みたいな味がする!」等々、子どもらしい表現が続出。
そのかわいらしさに、こちらもノックアウトされちゃいましたDocomo_kao12ぴのこ:)
子どもの感性って素晴らしいな〜き
これぞキッズ野菜ソムリエの醍醐味だな〜手
としみじみ感じたことでしたニコ

「感じ方は一人ひとり違っていい。自分の感じたことを人に素直に伝えることのできる素敵なキッズ野菜ソムリエになってね」とメッセージを贈り、食べ比べは無事終了エクステンション

食べ比べが終わると、任命式。任命証とエプロン、スカーフに名刺を一人ひとりもらって、
晴れてキッズ野菜ソムリエになりましたきき

5
さっそくエプロンとスカーフを身にまとい、後半の野菜でクッキングタイムランチ
今回は、キュウリの巻き巻きサラダを作りましたきゅうり
薄くスライスしたキュウリきゅうりに、パプリカパプリカパプリカやキュウリ、ハムハム、ちくわちくわを並べて、クルクル。
かわいいピックでとめて、真ん中を包丁で切れば、あっという間に出来上がり。
簡単で美味しく、見た目もきれいな巻き巻きサラダの完成ですよっしゃ
先生のお手本を見ながら作り方を教えてもらった後は、自分たちで上手に作ることができました手

6
さすが!キッズ野菜ソムリエの風格がもう漂っています。
作ったら、さっそくパクリ時々ウインクペコちゃん
「あと5つは食べれられる」という強者もエクステンション
やはり、自分で作ったものは美味しいのですね。
「お父さんに作ってあげたい」という優しい子もいました。Docomo_kao19ホロリ・・・・。
中には、パプリカが苦手という子もいましたが、挑戦!!!

78
見事、1つ平らげました。Docomo102
えらいえらい手


お腹が満たされた後は、こちらも楽しいクイズラリーをしました。
野菜のクイズに答えて正解すると、シールがもらえます。
はてなボックスでは、おそるおそる箱に手を突っ込んで、感触を確かめる子どもたちぐすんぐすん
ほとんどの子が正解していました。
「すごい、よく当てたね〜」となでなでしてもらって嬉しそうゆう★

910
クイズの後は、今日一日、一緒に勉強した友だちと名刺交換。
名前と好きな野菜を言って、名刺を交換しました。
少し恥ずかしそうにしながらも、最後の交流を深めましたkyu
中には、10人ちかく交換したという子も矢印上その積極性、野菜ソムリエには大事ですねニコ
でも、みんな上手に名刺交換できていました。
きっとみんな、将来素敵な野菜ソムリエになることでしょう手ウヒ今から楽しみですlove3
11



最後に記念撮影。
1枚目は、先輩野菜ソムリエと。
2枚目はおうちの人と。みんな、達成感のあるいい顔してますねえがお

12
帰りに、展示してあった野菜を持って帰りました。
一番に売れたのは、梨梨みんな美味しいものを知ってるねペコちゃん
他にも、しかく豆やオクラ、白いなすなど。
おうちの人と「これはこんな風に食べようよ」と相談しながら持って帰ってもらいました。

ちなみに、写真はリュウキュウの葉っぱはっぱ
これは食べるというより、傘にして使うのかな?傘トトロに出てくる傘みたいですねととろ

13

こんなふうに、今年のキッズ野菜ソムリエのイベントも楽しく終えることができましたニコッ
来年は、どんな素敵な笑顔わらう、素敵な表現があるのでしょうき次回も楽しみにしていてくださいペコちゃんDocomo88

 

Posted by ようこ at 16:31 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

旬の新生姜でシロップ作り♪

秋も深まりそろそろ霜がおりそうな四万十町ではあちらこちらで生姜掘りが行われています。

今回はそんな新生姜を使った簡単なシロップの作り方のご紹介です♪



まずは洗いです。

たわしやスポンジなどで土と汚れをきれいにおとします。

次に皮ごとスライス。

スライスし終えたら、生姜の重さの8割の砂糖を馴染む程度に混ぜます。(生姜が1キロなら砂糖800グラムという具合です)

しばらく放置すると水が出てきます。


こういう状態になればオッケーです。

後はこれを弱火で30分程度煮だすだけです。

水は足しません。

アクはきれいにとりましょう。

生姜をざるにあげて、濾したシロップに柚子やレモンの果汁を入れるとピンクに変色します。

これで簡単でシンプルなシロップの完成です☆

残りの生姜は捨てるのはもったいないので佃煮として使います。

醤油・砂糖・みりんで味付けです。

シロップは炭酸で割るとジンジャーエールの完成です。市販のジンジャーエールよりもパンチのきいた刺激的な味わいですよ(^_-)

またお湯で割るだけでも美味しいですが、おススメはあったかい紅茶×シロップです。

身体の中からあったまるほっとドリンクになりますよ。

是非試してくださいね(^^♪

Posted by もっちゃん at 19:41 | ベジフルレポート | comments(0) | trackbacks(0)

『野菜ソムリエ中谷さんとつくる野菜ビュッフェミニランチ』
9月25日㈭に中土佐町の健康福祉課企画で町の健康づくりサポーターさんを対象に『野菜ソムリエ中谷さんとつくる野菜ビュッフェミニランチ』というイベントに参加させて頂きました。

終わりかけの夏野菜と始まりの秋野菜&フルーツの旬食材を使った全7品を皆さんと一緒に作って、試食を兼ねたビュッフェランチを楽しみながら、今日作ったレシピと使った食材の栄養や効能などの簡単な説明という内容でした。

メニューはというと・・・
.献礇イモの冷製スープ(ビシソワーズ)   ←冷やす時間が全然なくてあったかいスープになってしまいました(^-^;
△屬匹Ω嬲礇宗璽肱造
とまとのお浸し
い気弔泙い發涼禧匚覆 抹茶風味
イのことこんにゃくのピリ辛炒め
Σ愡劼離哀螢 バルサミコマリネ
Хの味噌マヨネーズ和え
+御飯

時間内にできるのか?皆さんできるのか?いろんな心配は何処へやら・・・
皆さんベテラン主婦だけあって段取りよく、手も口も動かしながらちゃっちゃちゃっちゃと作ってくださいました(^_-)-☆



そして1時間ちょっとでこんな立派なお料理ができました!!

皆さん満足げに写真を撮ってます。



そして試食タイム。

ミニどころかお腹いっぱいになるしっかりしたランチに大満足。

そして簡単で手間いらずなのに、お野菜やフルーツがいつもと違ういろんな味になることに感動していただきました。

試食後のレシピと食材説明では皆さん非常に熱心に質問&メモ・質問&メモ。

終了後の感想も「手軽」とか「簡単」にこんなにいろんなおかずが作れることにびっくり、というようなコメントを多数頂きました。うれしいことに次も開催してほしいという声も。


僕も非常に勉強になったイベントとなりました。

最後に参加してくださった健康サポーターさん&企画をサポートしてくださった役場の皆さんありがとうございました!







 

Posted by もっちゃん at 13:00 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

秋の味覚『栗』☆

明け方は涼しさを通り越して寒さを感じる四万十ですが、食欲の秋の代表格『栗』が真っ盛りです!

ここ数日はやっと晴れ間が続いていますが、今年の夏は雨・雨・雨・そして四万十川も氾濫。

日照不足も影響して野菜は大打撃を受けました。

我が家の栗の木も数本倒れました。

今年は栗が取れるのかとても心配していましたが、なんのことはない通年通りイノシシと競争です(^-^;

栗はナッツ類の中では脂質が少なくてミネラルや食物繊維がとっても豊富に含まれているヘルシー食材です。

それよりなにより美味しいですよね。

そのまま食べるのはもちろんですが、スイーツと栗の相性は抜群です。

そして料理にも使えます。

味噌マヨネーズで絡めています。

ベランダでお月さま見ながら味噌の香りと栗の甘味でグビっと一杯も悪くないですよ(^^)

 

Posted by もっちゃん at 15:52 | ベジフルレポート | comments(0) | trackbacks(0)

キッズ野菜ソムリエになろう♪
突然ですが、8/31は「や・さ・い・の・日」野菜野菜の日野菜ですよ〜き
 
こんにちは!SUNです。
先日の「野菜の日」にハートキッズ野菜ソムリエハート育成イベントをおこないましたエクステンション
総勢28名の初々しいキッズ野菜ソムリエの誕生に会場は大盛り上がり矢印上
大盛況の内に幕を閉じましたゆう★
 
アシスタントスタッフにもたくさんご参加いただき感謝感謝です感謝

 
イベントの事前告知は、
チラシ配布、高知新聞タブロイド誌K+への掲載、あとはクチコミわらうです!!
 
夏休み最後の日ということもあり、ご参加いただけるか不安でしたが
募集開始早々に定員に達し、チーム食育スタッフ一同うれしい悲鳴でしたゆう★
 
↑こんなチラシ作りました。
 
その後打合せを重ね、アイデアひらめきを出し合ってイベント内容を詰めていきました。
あっという間に当日を迎え、さぁて本番ですヤッタvアセアセ
 
みんなに楽しんでもらえるかなーはてな


高知野菜キャラクターもお出迎えゆう★


 
まずは、野菜ソムリエ伊藤先生からトマトのお話ですニコ
 
トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト

 

3種類のトマトトマトが配られ、食べ比べをして感想を書きます。
 
みんな真剣にトマトと向き合い、
じーっと色を見たり、香りをかいだり、
そーっと口に運んで食べてみたり・・・
就学前のお子さまもいらしたので紙に表現できるかなー?
と様子を伺っていましたが、そんな心配はご無用!!
思い思いに書いています鉛筆
 
好きなトマトの欄に大きな丸を書いている子も♪手
ナイスな表現ですきらきら


トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト
 
トマトの魅力に触れていろいろな発見をした後は、
キッズ野菜ソムリエの任命式ですき


 
一人ひとり名前が呼ばれ、ちょっとドキドキしながら前へ出ます。
任命書・名刺・エプロン・黄色いチーフ黄色を渡されて、キッズ野菜ソムリエの誕生ですkyu手
おめでとうございます〜〜〜!!クラッカー

 
早速にエプロンと黄色いチーフを身に付けてき
さぁお次は、お楽しみ♪実践・体験タイムですエクステンション
 

先生は、野菜ソムリエ斉藤さんにバトンタッチDocomo88
スイカスイカとみかんみかんの「手もみジュース」ジュースを体験します。
ビニール袋に入った果物をモミモミ。
噛むことの大切さを教えてもらいながら完食ですペコちゃん



どんどん進行しますよエクステンション
 
続きましては、
「野菜クイズ野菜」と「はてなボックスはてな」を回る、シールラリーのスタートですエクステンション
野菜クイズ3ヶ所、はてなボックス2ヶ所を回って終了したらシールを貼ってもらいます。
5ヶ所ぜーんぶ制覇したら「たいへんよくできました」シールがエクステンション
 
野菜クイズは紙芝居方式。楽しそうに答えていきますゆう★


はてなボックスには曲がったきゅうり野菜が入っていて「バナナバナナ」と答えるお子さまも!!
手触りやカタチで果物を当てることの難しさを体感しました。
 
こんなびっくり体験を
日常でもっともっと感じて欲しいなと思いました。
お子さまの純粋さに触れた瞬間で、
みんなのイキイキとした笑顔が印象的でしたニコッ

 
たくさんの魅力に触れ、
野菜・果物の楽しさを体験した後は、
またまた初体験!
名刺交換の時間です。

先生、人気ですゆう★


そして、時間の許す限り、
お部屋に飾られた野菜や果物を触ったり試食したりきらきらゆう★
野菜・果物とたくさん触れ合いました。
あっという間にもう終了=3
私たちスタッフも楽しませていただきながらの約一時間半でした矢印


これから「キッズ野菜ソムリエ」になったみんなは、
野菜・果物の魅力や発見をお友達にお話してほしいと思います。

好きな野菜・果物のこと、
どうして好きなのか、
どんな味や香りがしたのか、
どんな風に食べたのか、
なんでもOKです。

楽しみながらお友達に伝えていって、
野菜・果物にどんどん興味をもってもらいたいなと思います。
野菜・果物の輪を広げていきましょうね手

最後になりましたが、
ご参加いただいたキッズのみなさん、ご父兄の方々、ありがとうございました感謝
講師としてお越しいただいた伊藤さんはじめ、
スタッフとしてご協力くださったコミュニティこうちの皆さん、
チーム食育のみんな、
関係者の方々、お疲れ様でした感謝
 
本当にありがとうございましたハート

Posted by SUN at 19:27 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

ラジオ収録♪
こんにちは。SUNです。
先日、エフエム高知にお邪魔してきました〜(^^♪
「“野菜ソムリエ”さんにお話をお聞きしたい」とお声を掛けていただきました!
そこで、コミュ事務局とチーム食育の代表メンバーで行って参りましたよ。
ちょっとドキドキしながらのラジオ収録です。
パーソナリティは、とってもフレンドリーな谷本美尋さん。
さすがはプロです!
終始、和気あいあいとした喋りやすい空気が流れます。
楽しい女子会的な雰囲気で進んでいきました。
高知野菜の魅力や美味しい食べ方などのお話しから
8/31<や・さ・い・の・日>の「キッズ野菜ソムリエ」の育成イベント告知もバッチリです!
このイベントは募集開始早々、定員に達してしまいうれしい悲鳴をあげております。
ラジオの放送は、エフエム高知・8/30(土)18:00〜18:30 ON AIR!!!
ミタニ建設 presents Blue Project の番組です。
 自然環境の保全活動やスポーツ・文化活動など
 高知で行われている「社会貢献活動」についての話題をPICK UPし
 皆さんと一緒に より良い社会について考える 番組
だそうです〜(^^♪

Posted by SUN at 18:36 | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0)

大雨が降りました。
野菜ソムリエの話ではなく恐縮ですが。

高知県内、先日の8月2日〜3日にかけて、とてつもない量の雨が降りました。
あえて言うと、「まだ降っている場所もある」し、「これからも降る予想」となっています。

私(のん)の住んでいる場所は、3日の明け方から消防が待機する状況になり
朝方は国道を車が水しぶきを上げながらジャボジャボと走っているのを目撃、
午前9時前には自宅前の道(国道へ出る)が川のような状況になり、
あれよあれよという間に川があふれ…10時過ぎには国道の車も通れなくなるほど水没。
水没した国道を歩いている人がいたのですが、胸のあたりまで浸かっているのを見ました。
水が引いて通行止めが解除されたのは今日の未明だったので、しばらく浸水したままでした。
周辺の地域は床上・床下浸水も多数あるようです。

隣町では1か月に降る雨の量が24時間で降り、
県内では8月1日の降り始めからの雨量が1000ミリを超える地域もあります。
道路の冠水、土砂崩れなどの被害も多数。
高知市では孤立する子供たちが取り残されています。(4日午後現在)

被害状況の把握もまだ完全ではないと思われますが、
農家さんの大事に育ててきたお米や、お野菜や果物にも被害が及んでいるのは避けられないかと。

今回のような大雨による被害も、台風などでも同じことが言えるのですが、
一生懸命育てていても、自然には抗えない部分があります。
それでも、まためげずに野菜などの農作物を作るのは、食べてくださる方がいるからだと思うんですよね。
「おいしい」と言いながら食べてくださる方がいるからなんです。きっと。

もし、お店で高知の農作物を見かけた方がいらっしゃったら…
良かったら、買ってください。食べてやってください。
それが、高知の農家の人を元気づける方法の一つのような気がします。

この週末には、台風が近づく可能性も出てきました。
これ以上、被害が出ないことを願っています。


私たちも頑張らなきゃと思います。

Posted by のん at 23:08 | その他 | comments(0) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

Categories

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Access Counter

Profile